全米ヨガアライアンス認定校

Studio MereLiye

メレリエ スクール オブ ヨガ
📞03-5547-3380 

Concept

Studio MereLiye(スタジオメレリエ)の「mere liye」は「わたしのため」という意味があります。 

「わたしのためのスタジオ」をコンセプトに、ヨガ初心者の方から上級者の方までご自身がより自分らしく輝くための心身づくりに役立つ多彩なプログラムをご用意しております。
都内にいながら自然を感じることができる空間で「わたしのため」の時間をお楽しみ下さい。 
有酸素運動であるヨガは脂肪燃焼にも優れダイエットやコリの解消、骨盤のズレやゆがみの修正、自律神経・ストレス解消等に効果的です。ヨガは心と身体のバランスを最適な状態に整えてくれます。 
 

The effects of Yoga

Effect1. 体幹がしっかりする
 
Effect2. しなやかな筋肉をつくる
    ボディラインを整える
 
Effect3. 自律神経を整えリラックスできる体へ
    気力、体力が湧いてくる
 
Effect4. 血行を促進し免疫力を高める
    冷えの改善、むくみ解消
 
Effect5. 肌つやがよくなる 
    アンチエイジング
 
Effect6. 心を養う
    内観することで心も地についた状態へ(グラウンディング)

★心身の自然治癒力を高める

ヨガは、免疫システムを整え多数の疾患抑制効果があり病気の減少に有効です。また体中のコレステロールのレベルだけでなく、血圧を調整するのに有効であることが知られています。 

★精神的・肉体的な生活習慣病予防・軽減

ヨガは、仕事や日常的な生活によってもたらせられる緊張を緩和、沈静化させる効果があり近年増加するうつ病やパニック障害等にも抑止効果が認められています。血液・リンパの流れを改善することで顔のむくみ・くすみ・身体のだるさを取り除きます。

★産前・産後のケアに

マタニティヨガは妊娠 15週の安定期に入ったあたりから体験が可能です。ゆっくりとした動作を繰り返すヨガは、お産に必要な持久力を高めます。またヨガの呼吸法やインナーマッスルを鍛えることで基礎代謝量を高め出産に備えます。それに伴い不安解消の効果も得られるので胎児にも良い影響を与えます。産後の方は出産で開いてしまった骨盤の引締めをはじめとして授乳姿勢のために閉じがちな胸の筋肉を伸ばします。下腹部のシェイプアップを狙ったプログラムが中心です。

★安心できる講師で目的に合ったヨガを

メレリエでは様々なヨガを満喫して頂くためにベーシックでゆったりとしたヨガから動きたい・バランスを整えたい・リフレッシュしたい・心を安定させたい・ダイエットしたい方にそれぞれ理論に則った多種にわたるプログラムを用意しております。ヨガの形態は同じ様に見えても講師の経験や哲学性によって個性が存在するのですが、メレリエの講師は最高の個性の集合体だとて自負しております。ヨガのクラスを受ける目的を通してその講師の経験や理論・哲学に触れて頂ければ、さらに楽しく奥深く継続して頂けるものと信じております。 

Types of Yoga

 

アロマリラックス
ゆったりしたい方 【運動量】★☆
 
インストラクターが、季節や天候に合わせブレンドしたアロマの香りのなかで、リラックスします。香りの効果も加わり、落ち着いた気持ちの中で、ヨガのポーズの効果を受け止めることができます。
座りポーズから立ちポーズまで、ゆったりと時間をかけて行います。

ボディコンディショニング
体調を整えたい方【運動量】★★
 
ヨガの流派や種類に関係なくその時の季節や気候や体調を考慮しながらインストラクターが進めてゆく身体の機能を総合的に整えることを目的としたクラスです。
ヨガのクラスとは、またちょと違った雰囲気や身体のことをお考えのかたには、おすすめのクラスです。

リストラティブヨガ
【運動量】☆☆
 
様々な道具を使い、体をサポートした状態で5分~10分ずつ身体と心を委ねていく、心身ともに深いリラックスへと導くヨガです。日々のストレス、緊張で疲れた心と体を整える、癒しのヨガです。

イシュタヨガ
【運動量】★★★★
 
イシュタとは「個々」という意味を持ちそれぞれの性質や体質、持ち合わせている筋力・骨格に合せ、個人にあった練習をすることを意味します。安全に行うためにアライメントもわかり易く解説します。

パワーヨガ
動きたい方【運動量】★★★★★
 
ダイナミックに全身を動かすことで、有酸素運動の効果もあり、またポーズを長くホールドさせることで、筋力アップの効果もある。ダイエット効果を求める方にはぴったり。達成感が得られます。

スローフロー
【運動量】★★★☆
 
呼吸やアライメント崩さないようヴィンヤサのスピードをコントロールする事を学んでいきます。少しずつゆっくりと変化していくその過程のグラデーションを感じて行きましょう。

ハタフロー
リフレッシュしたい方 【運動量】★★★☆
 
筋力と柔軟力をバランスよく整えるクラスです。
一つ一つのポーズを、長めにホールドしながらも、流れるような動きの中で、ポーズからポーズへと変化していきます。
呼吸とともに全身を動かすことで、爽快感も得ることができます。クラスが進んでいくに従って、足先から腰回り、肩回りまで少しずつほぐれていく開放感を味わって下さい。

ハタヨガ
心も安定したい方 【運動量】★★★
 
厳密には、ポーズをとるヨガをすべてハタヨガと呼びます。「ハ」は太陽を、「タ」は月を意味します。
メレリエで行うヨガは、すべてハタヨガです。
このハタヨガ(太陽と月)のクラスでは、呼吸とともにひとつひとつのポーズを丁寧に時間をかけて行うことで
その時の自分自身の体調や精神状態と向き合うことができます。ヨガの基本を学びたい方はぜひ。

ヴィンヤサ
動きたい方【運動量】★★★★
 
呼吸とポーズを連動させ、同調させるのがビンヤサ(ヴィンヤサ)ヨガのスタイル。
流れるようにポーズを行うことで、血流やリンパの流れが良くなり、代謝もアップするので、効果的にインナーマッスルを鍛えることができます。
さらに、呼吸と動きが同調することは、心と体も融合していくことになるのでり、深いリラックスも得られます。
太陽礼拝やアシュタンガヨガもビンヤサスタイル。

骨盤フォーカスヨガ
バランスを整えたい方 【運動量】★★☆☆
 
骨盤は大きく3つ(左右の腸骨と仙骨)のパーツからなる、体の中心を支える大切な部分です。特に女性の骨盤は、毎月の月経・妊娠・出産・産後と、そのライフステージにあわせさまざまに、変化していきます。
骨盤の歪みをとることで、肩コリやむくみの解消にもなります。骨盤中心に、全身の筋肉、そして深層部の結合組織を気持ちよく開き、お腹や腰回りの筋肉を鍛えます。補助器具を使うので初心者にもおすすめ。

フロー
動きたい方【運動量】★★★★
 
ポーズを少しずつ変化させ、次々に流れるようにつなげていきます。そのため、体が温まりやすく脂肪燃焼効果もあり柔軟性も上がっていくのが実感できます。
次々に変化していくポーズは意外性もあり、初心者でも楽しく気持ちよく体を動かせるヨガです。

ヴィンヤサ&陰ヨガ
動きたい方【運動量】★★★
 
陽のヨガであるヴィンヤサは呼吸とポーズをシンクロさせて流れるように気持ちよく動いていきます。
ひとつのポーズに35分留まって筋肉や関節に働きかけながら柔軟性を高め、深い呼吸を通して静かにマインドと向き合うのが陰ヨガ一つのクラスで陰と陽がのヨガが体験出来るクラス。